スーザン・A・クランシー 『なぜ人はエイリアンに誘拐されたと思うのか』第5回


Clancy, S, A. 『ABDUCTED』の邦訳版。

性的虐待についての”回復された”記憶の研究を行っていた研究者が、

その”回復された”記憶をより安全に研究する方法として選択したのが、

「エイリアンに誘拐されたと思っている人の”回復された”記憶」についての研究であった。


第3章は、「アブダクションが起きていないとしたら、なぜ、そのような記憶があるのか」について。

その3回目。



催眠状態のもとでは、偽りの記憶が作られやすく、また、記憶の歪みがおおきくなる。

つまり、バイアスが大きくなる。



重要なのは、記憶を呼び覚ます際には、脳はそのまま取り出してくるのではなく、

記憶の構築をおこなっているという点である。


思い出すたびに再構築がおこなわれているということである。

よって、記憶は自分で作っているといえる。



多くの人が、体験のコピーが脳に保存されており、それがそのまま取り出されると思っている。

(認知心理学者のナイサーは、再現性仮説と呼んでいる)



そうではない、ただ断片があり、断片を寄せ集めて、記憶を構築している。




さて、催眠が記憶を呼び出す手段としては、非常に危険であり、

著者も否定的立場である。


その立場は、米国医師会や米国心理学会といった専門的な学会とも一致している。

ほとんどの州は、催眠によってよみがえった記憶を証拠として認めていない。

心理学と神経医学の上級訓練プログラムでも催眠療法は記憶をよみがえられる手段として教えられていない。




なのに、なぜ、催眠は使われ続けているのだろうか。


① 科学的実験結果が、臨床心理士や一般人に伝わっていない

② アブダクティーが記憶を取り戻すための不可欠な要素だと思っている

③ 現れる記憶が本物のように感じられる
  →強烈な感情(恐怖、痛み、畏敬など)を引き起こす



アブダクションが受け入れ難い理由は、裏付ける証拠がないだけでなく、

睡眠麻痺や偽りの記憶などアブダクション以外の説明を裏付ける証拠があるからだ。



いくらアブダクティーが、「体験したのは私だ!」と言っても、それは真実ではない。

真実は、客観的事実によって、証明されるものだ。